2005年12月29日

1分、3分、5分の差の意味

はい、ここで終わりまできました!

1分12秒


うーん、難しいな・・

上向きになって、ここ押して!


2分26秒


時には、1分を切ることもあります。

さて、何の時間でしょう?

(いつもいつもマニアックな質問でごめん!)
10年前なら20分くらい(30分以内)で、できれば上出来!だったことを考えると、本当に隔世の感があります・・

(というほど、年寄りでもないつもりだけど)

軸保持短縮法恐るべし・・


ということで(?)


答えは、

「大腸内視鏡で肛門から盲腸(回盲部:大腸の終点)まで、スコープ(内視鏡)を挿入するのに要する時間!」

でした。


実際には、大腸の奥まで内視鏡を進めてから、引き抜きつつ、

残っている便汁を吸引しつつ、空気で膨らましたりして、ひだの一つ一つの裏側まで観察して、処置などを行うので、

大腸内視鏡検査時間としては15分くらいかかります。


検査を受ける方からしてみれば、


「全てを含めてどのくらい時間がかかるの?」

(または、時間少しかかってもいいからよく見てくれ!)

という方が大事なんでしょうけど、


大腸内視鏡を行う医師たちは、肛門から盲腸までの挿入時間を

「自分達の技術(テクニック)の証!」

として、重要視する方が多いです。

(かくいう僕も、毎回測定していますけどね・・)


現在だと、平均7分だと「ヘタクソ!」と言われかねないくらい、技術レベルが全体的に上がってきていて、

平均5分で「普通」

平均3分なら「クリニックないしは病院のエース」

1分を切ると、「月に一度あるかないか位のベストラップ!?」

といった感じでしょうか?


そういう、1分、3分、5分の差の中で、日々激しい戦い(?)をしているわけなんですけど、

めちゃくちゃマニアックですよね?

実際問題、受けている方々にとっては、多分その差を気付くことはないくらいでしょうしね・・

まあ、大腸内視鏡をやっている医師たちは、

そういう気付かれないところにも情熱を燃やしているんですよ!


ということで(?)、

今回も、最後まで読んで下さって有り難うございました。


このブログが面白くても面白くなくても?人気blogランキングへGO!




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 患者さんの求めるもの?〜来年のテーマ〜  [ 無痛で早い大腸内視鏡検査の記録ブログ ]   2005年12月30日 23:12
マニアックな話ですが、 僕たち大腸内視鏡医は、検査全体にかかる時間よりも、盲腸までの挿入時間がどれくらいか?ってことがお互いの技術の”ものさし”的なものになっています。 でもきっと、患者さんにとってみれば、 痛みなく、 そしてもちろん見逃しなく、 って....

この記事へのコメント

1. Posted by いのぶー    2005年12月30日 19:18
はじめましていのぶー46歳、女性です。
私のカルテには、HNPCCの疑いと大きく書かれています。
で、夏に大腸内視鏡検査しました。お尻を出して準備していると、わらわらと「勉強させてください。」とドクター達が群がってきました。
カメラの映像を見にきているので(お尻の穴を覗くわけではないので)許す。
卵巣のう腫の手術時に開腹しているので、癒着があり痛い!!入らない!!で、辛い体験でした。
ドクター達は、期待に胸膨らませてみていたけれど、腫瘍はみつかりませんでした。
ドクター側からしたら、是非腫瘍を発見したかったのでしょうね。ごめんなさい。
私としては、癌は無いほうが、よかった!!
で、2004年の甲状腺癌のサンプルから、遺伝子検査しています。
これから、相談にのっていただきたいと思います。よろしくね。
2. Posted by コロノ助    2005年12月30日 22:57
5 確かに、20-30分で挿入という一昔に比べ、かなり高度な次元での技術比べになってきているのかもしれませんね。
それにしてもマニアック!

でも、きっと、患者さんにとってはそんなことよりも、
痛みなく、見逃しなく、そしてなるべく早く
ということが大切なのかもしれない、と感じる今日この頃です。

お互い切磋琢磨、がんばりましょう!
3. Posted by 多田智裕    2005年12月30日 23:32
5 初めまして、いのぶー様 
コメント有り難うございます。

確かに癒着あると難しいこともありますね・・

HNPCCの遺伝子検査は、APC遺伝子の変異をチェックするものですか?(いきなりのマニアックな質問でごめんなさい!)

僕も一応、大腸癌遺伝子の研究で博士号を授与された者なので、分かる範囲であればお答えしますね!

また、ぜひ遊びにきて下さい
4. Posted by 多田智裕    2005年12月30日 23:39
5 コロノ助様

痛みなく、見逃しなく、そしてなるべく早くの大腸内視鏡を提供できるようにお互い頑張りましょう!

こんごともよろしくね。
5. Posted by yuna    2005年12月31日 04:14
はじめまして
私はアジア圏に住んでますが、胃と大腸の内視鏡は必ず麻酔をするので目覚めたときは手術が終わったときの様な感じです。個人的には麻酔は嫌なのですが、なぜ麻酔をしなきゃいけないのでしょうか?お医者さんにとっては楽なのかしら?つまらない質問ですみませんが・・・
6. Posted by 多田智裕    2005年12月31日 21:21
5 はじめましてyuna様 コメント有り難うございます。 

日本だと、9割近くの方が、麻酔(鎮静剤)希望なので、それに答えて施行しているのが実情です。

でも、回復室とそれに伴う人件費分、病院は持ち出しになります。(料金は変わらないので)

医師も、呼吸全身管理の仕事が増えて、負担は大きくなります。

諸外国だと、痛い思いをさせる可能性のある検査を麻酔なしで行うと「有罪」扱いする国もあるようです。

そのような場合は全例麻酔になりますよね・・

参考になると嬉しいです。
7. Posted by まみー    2006年01月02日 16:52
新年明けましておめでとうございます。
はじめまして、まみーです。
お返事が遅れてしまいましだが、トラバありがとうございました。
多田先生の「1分、3分、5分」を読んでびっくりです。
私の受けた検査は20分は
かかっていたと思います。
事実、その先生も焦っていたみたいで、
「もうすぐです。腸が特別に曲がっています」を必要以上に連発していました。
すごい痛みで
もう2度とやるまいと思いました。
どうしても検査をしなければいけないときは、
先生の病院へ訪ねて行きたいと思います。
検査といえどもドクターの技術によることが
多いんだな〜と思った次第です。
8. Posted by 多田智裕    2006年01月03日 01:05
5 まみー様 あけましておめでとうございます

大腸内視鏡では、腸管を伸ばして押し込むようにして挿入すると、痛みがものすごくあるので、腸管をたたんで、直線的な状態で挿入していくテクニックがあります。(軸保持短縮法)

そのテクニックに習熟していない方だったのかもしれませんね・・

でも、受けるメリットがはっきりある検査なので、こりずにドクターを選んで定期的に受けること、ご検討僕からお願いします。

ショコラさまかわいいですね。これからもよろしくお願いします。
9. Posted by toto    2006年02月07日 00:56
去年暮れに、母を癌でなくしました。
10年ほど前に、大腸がんが発覚し、手術を受け、去年に肝臓がんで亡くなりました。私も心配で、大腸の内視鏡を受けようと思っていますが、神戸市内で、お勧めの病院、評判の良い病院や、優秀な医師をご存知ありませんか?
ご存知でしたら、教え下さい。
10. Posted by 多田智裕    2006年02月18日 01:10
5 toto様 初めまして、コメント有り難うございます。

返事遅くなって大変申し訳ありませんでした。
神戸市内は、すみません・・直接の知り合いはいません・・

近くの病院で、

大腸内視鏡検査全体でどれくらいかかるのですか?

と聞いてみて、「15分程度」という返事が返ってくるならば、挿入自体が5分程度ということなので、技術レベルは水準以上かとおもいます・・
11. Posted by まさと    2006年09月17日 22:40
すばらしいブログです
12. Posted by ただともひろ    2006年09月26日 23:08
5 まさとさま お褒めの言葉有り難うございます
この記事にはいまでも時々、「この時間は本当なんですか!?」という感想を頂くんですけれど、でもあるレベル以上の施設であれば、当たり前の数字だと(僕は)思っています
(わざわざ言う事ではないでしょうが)僕のクリニックでは、もちろんこの時間ですよ!(とはいえ、僕は5分以内であれば、そこまでタイムのこだわる必要は無いかとも思いますけれど・・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
やばいけど顔出ししてます
横浜方面の方必見!
気合い(?)の最新記事
過去ログも熱い!
Blog内検索
おすすめ!痔の百科事典